人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャレンジ? 「海外出張・旅行の再開と健康管理編」

チャレンジ? 「海外出張・旅行の再開と健康管理編」_f0412217_14495117.jpg 今年の夏は、赴任時代から続いていた恒例行事「インドネシアでの業務兼レクリエーション」の再開にチャレンジしてきました。ストーマ創設(コロストミー)から半年が経ちの合併症を抱えながら、ふちゅうメイトの先輩や担当医師に勇気づけられての渡航でもありました。この時期の恒例とはいうものの、今回ばかりは体調やら装具への影響に盛り沢山の不安を抱えながらのものでした。
振り返れば現地では、ゴルフやピアノの練習、日本語や生け花の教室などで気さくな仲間達に囲まれて過ごせ、当初の不安とは裏腹にリフレッシュしての帰国となりました。
気になる装具のことです。携行パウチは、普段と同様に頻回の交換用にコスパを重んじて廉価な「ユーケア―・TD45(アルケア製)」を旅程+1週間分。赤道直下の熱帯地域での日々のゴルフではプレイを終えると、湿度の低い乾季(5月~10月)であっても汗で面板がボロボロになるほどふやけました。
プレイ中のパウチのずれ防止には「アクティブベルト(コロプラスト製)」
チャレンジ? 「海外出張・旅行の再開と健康管理編」_f0412217_15543985.png(*1)を使用してみましたが、これがなかなか装着感の良いものでした。こちらは日々洗濯・乾燥のため2本を持参しました。今後も現地ではこれらの組み合わせを考えています。
フルスイングで腰をひねってもストーマに悪影響はありませんでした。
設備面で便利に使えたのはホテルの簡易式ウォシュレットチャレンジ? 「海外出張・旅行の再開と健康管理編」_f0412217_15510693.png(*2)でした。吐水ノズルからの水量や勢いを便座の横についた水栓を手でひねって自由に調整できる仕組みで、このおかげで便の処理後のパウチ排出口の洗浄が両手を使って楽にできました。毎度の必需品は「水にながせるティッシュペーパー」。
半面 飛行機の狭いトイレは全く使い辛く一連の処理に時間を要したほかトイレ内に汚臭も残ってしまいました。2回目からは事前にCAに事情を伝えたところ快く理解して対応してもらえました。反省点として、機内では排出口を覆い隠せる「織り上げ板」がついている「センシュラ1(コロプラスト製)」を使用すべきだった事があります。
諸兄の助言を得ながらの今回の旅程でしたが、おかげ様で事前に抱えていた不安は概ね払拭でき、来年からもこのような夏のイベントが続くと良いと思っています(^^♪ 
M.A.


by ost3tmblog | 2024-09-17 22:12 | ふちゅうメイト | Comments(0)